[戻る]
過去ログ [ 0001 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
高輝度LEDバックライトのLCD
567
: 16/05/30-13:42
マツモト

どなたか高輝度LED使用のバックライト付きLCDの型番と購入可能店をご存知ありませんか?
できれば国内の店で、大きさはSC1602BSLBサイズです。

プログラム・デバック用は、見易いデカ文字のJHD社製のJHD162Gを使っていて、これのバックライトLEDは数mAも流したら明るい高輝度LEDが使われています。
しかし、SC1602BSLBサイズで高輝度使用の物はなかなか見当たりません。
同じJHD社製にはこのサイズでJHD659Y/YGが有って、同じメ−カ−なので高輝度LEDの可能性が大ですが国内では出回っていません(インドのネット通販店で購入は可能かも)

国内でバックライト電流が数mA程度の物を探しています。
ご存知の方よろしくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 高輝度LEDバックライトのLCD
568
: 16/05/31-08:50
バックライト

SC1602BSLBで検索すれば、秋月で扱ってますよね。
拘ってる点は分かるのですが、要求を読んでいくと矛盾しているような気がしました。
SC1602BSLBでも輝度はtyp.180cd/m^2@130mAあります。
JHD162Gはデータシートに輝度の記載はありません。

実際輝度というよりも、スクリーンが青色で文字が白色のものは、コントラストで文字識別に優れており、そういう組み合わせの物を探しているだけではないのですか?
バックライトも抵抗で明るさは可変(同時に消費電流も増減)できるので、何かが間違っているような気がしています。

つまり実際、輝度ではなく、発光効率の高いLEDを使用したLCDを探しているってことね。
今のLED電球よりも高効率なLED(発光効率を80~100lm/Wとして、輝度までおおよそ計算すれば、ご自身の間違いに気付くと思いますが・・)はないですよ。
だから、お探し物は世の中に未だありませんし、将来もこれまでの様に発光効率が向上するかは分かりません。
超高輝度と言われるものでも、30cd @20mAくらいです。

輝度は1Aだろうと100Aだろうと電流を掛けて、LEDを発光させた時のまぶしさの光量単位です。
発光効率は単位がlm/Wであるように、光源によって照らされている面の明るさを電力で割った、全く別の単位です。
まぶしければ、まぶしいほど、文字は単に見えなくなるはずです。

> どなたか高輝度LED使用のバックライト付きLCDの型番と購入可能店をご存知ありませんか?
> できれば国内の店で、大きさはSC1602BSLBサイズです。
>
> プログラム・デバック用は、見易いデカ文字のJHD社製のJHD162Gを使っていて、これのバックライトLEDは数mAも流したら明るい高輝度LEDが使われています。
> しかし、SC1602BSLBサイズで高輝度使用の物はなかなか見当たりません。
> 同じJHD社製にはこのサイズでJHD659Y/YGが有って、同じメ−カ−なので高輝度LEDの可能性が大ですが国内では出回っていません(インドのネット通販店で購入は可能かも)
>
> 国内でバックライト電流が数mA程度の物を探しています。
> ご存知の方よろしくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 高輝度LEDバックライトのLCD
572
: 16/06/05-13:09
マツモト

やはり国内での購入は無理のようですね。

単品LEDでは高輝度LEDが多くなっている世の中で、
 A商品=数mAも流したらバックライトが大変明るく輝く物
 B商品=馬鹿みたいに数十mAも流してやっとA商品近くまで明るくなる物

AとBはサイズ、価格、品質がほぼ同等で、コマンドもHD44870コンパチなら、どちらを選択するか・買うか。
私ならA商品です。

それにしてもインドの人は、何でA商品を品揃えとして置くのだろう、また欲しがるのだろう。
これに対して、日本では何で欲しがらないのだろう、またトンチンカンな反応しかないのだろうか。
若い人が多くて、これからどんどん発展していく国との差?
とは考え過ぎでしょうか。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 高輝度LEDバックライトのLCD
574
: 16/06/08-15:39
マツモト

新たに文追加ですか・・・

JHD162Gは高輝度LEDが使われているようだと書いていますのに、
(秋月HP等では高輝度LEDとあるので使ったが、高効率とも言いますよね)

今もなくて、これから先も出そうにない物を有りませんか?
と質問してどうなるの。

む〜、こりゃ、トン○×△ンの3乗だな!
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 高輝度LEDバックライトのLCD
575
: 16/06/09-15:46
マツモト

No.574を若干 変更しました。

==========
「つまり実際、輝度ではなく〜」から4行、新たに追加ですか・・・

(秋月HP等では高輝度LEDとあるので使ったが、高効率とも言いますよね。
今流行りの省エネには高効率という言葉の方が一般の方には判り易い、特にLED照明は・・)

JHD162Gは高輝度LEDが使われているようだと最初から書いていますのに、
今もなくて、これから先も出そうにない物を探しています有りませんか?
と質問します? 質問してどうなるの。

む〜、こりゃ、トン○×△ンの3乗だな!
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 高輝度LEDバックライトのLCD
576
: 16/06/09-16:47
バックライト

トンチンカンとのことですが、質問自体がトンチンカンなんですよ。
それは最初の回答でも示しました。
そもそも比較対象にならない2種類のLCDで、どうして輝度が問題だと思ったのでしょうか?
5〜10cdだって、高輝度の部類なんですよ。


> No.574を若干 変更しました。
>
> ==========
> 「つまり実際、輝度ではなく〜」から4行、新たに追加ですか・・・
>
> (秋月HP等では高輝度LEDとあるので使ったが、高効率とも言いますよね。
> 今流行りの省エネには高効率という言葉の方が一般の方には判り易い、特にLED照明は・・)
>
> JHD162Gは高輝度LEDが使われているようだと最初から書いていますのに、
> 今もなくて、これから先も出そうにない物を探しています有りませんか?
> と質問します? 質問してどうなるの。
>
> む〜、こりゃ、トン○×△ンの3乗だな!
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 高輝度LEDバックライトのLCD
577
: 16/06/10-10:25
マツモト

ありゃ、まあ! こりゃ・こりゃ。
もう一度、No.567、572、575をお読みくださいな。

各位の皆さん、大変そうなので、このスレッドは以上で終了です。
ありがとうございました。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 高輝度LEDバックライトのLCD
592
: 16/06/19-14:07
マツモト

あらあら、またまた、こそっとNo.568に「輝度は1Aだろうと100Aだろうと〜」から3行追加ですか。
一度、終了したのにね〜
文字が見えなくなる位まぶしくしてどうするの!

最初の質問 No.567を削除すればスレッド全部が一括削除されるのかな?
2ヶ月〜半年位このままにしておきましょう。
それから、このスレッドは基本的に No.572で終了しています。
スレッド全部削除前でも後でも教祖さまにおかれましては、こそっと文追加などせずに新たなスレッドをたてられて「輝度とは」とか「効率とは」、その他いろいろな事を延々説法してくださいな。
尊い教えですから、私を含め皆さんありがたく拝読されると思いますよ。


ちなみに最初に考えた No.577の内容は以下の通りでした。
====================
ありゃ、まあ! こりゃ・こりゃ。
やはり、No.574ではなく、No.575に反応しましたね。

No.574以降がない場合は、同じ 05/31(Tue)の日付なのですが、「つまり実際、輝度ではなく〜」から4行を追加する前のNo.568は「そういう組み合わせの物を探しているだけではないのですか?」(・・つまり別の物で有りますよ)なので、私が書いた日付が 06/05(Sun)のNo.572の「やはり国内での購入は無理のようですね。」へのつながりは弱くなります。
しかし、「つまり実際、輝度ではなく〜」から4行を新たに追加すると、日付が同じでもNo.568は「だから、お探し物は世の中に未だありませんし」となり、No.572へのつながりが非常に強くなります。

初めてこのスレッドを見た方には、もう既に4行追加されているので、No.568で「ありません」、No.572で「無理のようですね」と問答がちゃんと終わっていると見ます。
No.572に返信すればいいだけなのに、修正をしても日付・時間が変わらない事を利用して、No.572が出た後でこそっと文追加で、これでは後出しジャンケンと同じ、よくもまぁ上手く・姑息な事を考えるものだ!
これはNo.574が有っても同じで、何を追加したのか書いていなので、やはり初めてこのスレッドを見た方には判りません。
(No.574の冒頭は「No.572を書いた後に新たに文追加ですか・・・」の意味なのだが、これでも初めての方は判りません)

そこでトラップ。
先ずはNo.574・・・案の定、初めての方には追加文が不明なので、思惑通りのようで反応なしです。
次は一日待ってNo.575・・・今度は何処を追加したか判るようにしたので、即!反応です。
(な〜んだ、こまめにチェックしているじゃないですか)
文追加の思惑が潰されたようで、見事にトラップに掛かりましたね(どうやら図星かな!)


で、今度はNo.576・・・「そもそも比較対象にならない2種類のLCD」です。
一応、次のように考えてみましたが、どれも当てはまりません。

(a)JHD162GとSC1602BSLBサイズでは大きさが違うから?
 →これはSC1602BSLBサイズで・・・と質問しているから違うな〜

(b)JHD162GとSC1602BSLBでは流す電流が違うから?
 →これもJHD162Gくらいの電流の物でと質問しているから違うな〜
  それに今有る物だし、比較しないと高輝度LEDは生まれてこないよな〜

(c)JHD162Gのデ−タシ−トに輝度表示がないから?
 →ネットで入手できるデ−タシ−トは一部だけでしょう、
  実際に使用して、JHD162Gは少ない電流で明るく輝き、高輝度LEDのようだと書いているので、これも違うな〜
  (SC1602BSLBは同じ抵抗値では、光っていないと勘違いするくらい! なのですよ)

(d)高輝度LEDと旧来LEDを比較したから?
 →これは比較するから・比較しても良いから、高輝度や超高輝度LEDの言葉があるので、これも違うな〜

(d)高輝度LEDと高効率LEDの違い?
 →秋月とかサト−電気では単品LEDに高輝度を使っているし、一般の方はほぼ同じようにとらえているし、もう単なる言葉遊びでしかないから、これも違うな〜

(e)インドで売っている物と日本の物を比較したから?
 →いくら何でもこれは違うな〜、それに日本で有りませんか? と質問しているしねぇ〜


「そもそも比較対象にならない2種類のLCD」とは何を言っているの??
あっ、疑ってはいけなかったのだな、特にカルト教では!(パラダイスで永遠に生きてみませんか・・・)
 お代官さま〜 (あっ、間違えた)
 卑弥呼さま〜 (あっ、また間違えた)
 日本バックライト・輝度教の教祖さま〜〜、ひらに、ひらに〜〜(笑)


もう一度、No.567、572、575をお読みくださいな。

各位の皆さん、大変そうな教祖さまなので、このスレッドは以上で終了です。
ありがとうございました。
▲pagetop

- WebForum -