[戻る]
過去ログ [ 0001 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
周波数カウント
269
: 15/06/22-18:09
yamate

はじめまして最近PICを始めた初心者です。
皆さんの知恵をかしていただけないでしょうか
PIC10または12系を用いて19〜21Hz以上ならLED点灯、それ以下ならLED消灯というプログラムをアセンブラにて考えています。
これを普通の入力ピンを使用してやりたいと考えています。
考え方としては1秒間のパルス数を数えて判断すればいいのでしょうか。
(タイマー機能というものを使えばいいのでしょうか?)

よろしくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 周波数カウント
270
: 15/06/22-19:46
RETFIE

PIC10/12だとアセンブラはMPASMという種類のものになります。
MPASMが詳しく載っているサイト/書籍はそれなりに有るので、プログラムの流れとかタイマ割込みの使い方云々はググってください。
同じファミリの日本語データシートも参考になります。


さて、考え方ですが
・前回パルスから何秒経ったかで判断します。


プログラムはこんな感じ↓


■メインルーチン

入出力ピンの初期設定
1msで割込みが発生するタイマ割込みを準備し起動
パルスの立ち上がりor立下りに反応する入力変化割込みを準備して起動

後はNOP無限ループ



■割込みルーチン

タイマ割込み(1ms経過)で割込みルーチンに入ったなら、
カウントを+1
カウントが51以上(19.6Hz以下)ならLEDをLowに切り替え

入力変化割込み(パルス)で割込みルーチンに入ったなら、
カウントが50以下(19.6〜20Hz以上)ならLEDをHiに切り替え
カウントを0にする

割込みから復帰




・割込み
・入力変化割込み
・タイマ割込み の3つがマスター出来そうですね。丁度いい課題だと思います。



> はじめまして最近PICを始めた初心者です。
> 皆さんの知恵をかしていただけないでしょうか
> PIC10または12系を用いて19〜21Hz以上ならLED点灯、それ以下ならLED消灯というプログラムをアセンブラにて考えています。
> これを普通の入力ピンを使用してやりたいと考えています。
> 考え方としては1秒間のパルス数を数えて判断すればいいのでしょうか。
> (タイマー機能というものを使えばいいのでしょうか?)
>
> よろしくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: 周波数カウント
271
: 15/06/23-09:19
yamate

ご丁寧にありがとうございます。
まだLEDを点灯させるくらいしかできませんが
頑張って何とか作ってみます。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: 周波数カウント
272
: 15/06/23-10:54
RETFIE

練習課題というか作っていくステップとして

・タイマ割込みを使って1秒ごとにLEDを点滅させてみる
・入力変化割込みを使ってLEDの点灯を切り替えてみる

先にこの2つのプログラムを作って、タイマ割込みや入力変化割込みを単体で使えるようになると開発が進むと思います。
ファイトです。



> ご丁寧にありがとうございます。
> まだLEDを点灯させるくらいしかできませんが
> 頑張って何とか作ってみます。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: 周波数カウント
282
: 15/07/06-18:03
yamate


あれからヒイヒイ言いながらなんとかTIMER0を使用して
10ms割り込みができました。
次のステップとしてLEDを1秒ごとに点灯させようと考えてます。
しかしTIMER0だと最大で65msくらいしか時間が取れないような気がします?
1秒を作る場合、例えば10ms割り込みを100回カウントして
100回になったらLED点灯するという考え方であってるのでしょうか。

たびたびで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

> 練習課題というか作っていくステップとして
>
> ・タイマ割込みを使って1秒ごとにLEDを点滅させてみる
> ・入力変化割込みを使ってLEDの点灯を切り替えてみる
>
> 先にこの2つのプログラムを作って、タイマ割込みや入力変化割込みを単体で使えるようになると開発が進むと思います。
> ファイトです。
>
>
>
> > ご丁寧にありがとうございます。
> > まだLEDを点灯させるくらいしかできませんが
> > 頑張って何とか作ってみます。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^5: 周波数カウント
283
: 15/07/07-03:32
RETFIE

お、進みましたね。
割込みとTIMER0をマスターしつつあるようです。


■100回カウントして一回操作
正解です。その通りです!


最終的には割込みが入った回数で周波数を測定しようとしてるので、これはその割込み回数をカウントする準備です。

また、この1秒おきの点灯が計算通りに出来ていればPICの動作クロックも目で見て確かめることが出来るので何かと便利です。
新しいPICに挑戦する時には、まずこの基本の1秒カウントが出来るかどうかで動作速度の設定がきちんと書けているかをチェックします。

次は入力変化割込みですね。ファイトです。



以下余談です。
8bitのPICだとカウンタが255までしかなく分周器(プリスケーラ)を入れてもあまり長い時間を測ることは出来ないと思います。
これが16bitのPICや16bitカウント機能のある8bitPIC(タイマを2つ連結して使う)だと65535までカウントでき、クロックとプリスケーラの設定にも依りますが純粋な1秒おきの割込みも発生させることができます。
ですが今回は、短い単位時間割込みを作成しそれをカウントして周波数を測定する、という趣旨なので8bitカウントでも事足りると思います。



> あれからヒイヒイ言いながらなんとかTIMER0を使用して
> 10ms割り込みができました。
> 次のステップとしてLEDを1秒ごとに点灯させようと考えてます。
> しかしTIMER0だと最大で65msくらいしか時間が取れないような気がします?
> 1秒を作る場合、例えば10ms割り込みを100回カウントして
> 100回になったらLED点灯するという考え方であってるのでしょうか。
>
> たびたびで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^6: 周波数カウント
290
: 15/07/16-14:11
yamate

度々すいません。
いただいたアドバイス通りプログラムを考えてLEDを1秒毎に
点灯させることができました。ありがとうございます。

現在PIC10F322を使用しているのですが、入力変化割込みを使用する場合、INTピン(RA2)にスイッチや外部に接続されるセンサーの出力をつなぐという考えでいいのでしょうか。

プログラムで悩んでいる間に勝手に基板を作られてしまいました(笑)
その基板だとRA3にセンサーを接続するようになっているため
もしかして入力変化割込みが使用できないのではと思ってしまい・・・


> お、進みましたね。
> 割込みとTIMER0をマスターしつつあるようです。
>
>
> ■100回カウントして一回操作
> 正解です。その通りです!
>
>
> 最終的には割込みが入った回数で周波数を測定しようとしてるので、これはその割込み回数をカウントする準備です。
>
> また、この1秒おきの点灯が計算通りに出来ていればPICの動作クロックも目で見て確かめることが出来るので何かと便利です。
> 新しいPICに挑戦する時には、まずこの基本の1秒カウントが出来るかどうかで動作速度の設定がきちんと書けているかをチェックします。
>
> 次は入力変化割込みですね。ファイトです。
>
>
>
> 以下余談です。
> 8bitのPICだとカウンタが255までしかなく分周器(プリスケーラ)を入れてもあまり長い時間を測ることは出来ないと思います。
> これが16bitのPICや16bitカウント機能のある8bitPIC(タイマを2つ連結して使う)だと65535までカウントでき、クロックとプリスケーラの設定にも依りますが純粋な1秒おきの割込みも発生させることができます。
> ですが今回は、短い単位時間割込みを作成しそれをカウントして周波数を測定する、という趣旨なので8bitカウントでも事足りると思います。
>
>
>
> > あれからヒイヒイ言いながらなんとかTIMER0を使用して
> > 10ms割り込みができました。
> > 次のステップとしてLEDを1秒ごとに点灯させようと考えてます。
> > しかしTIMER0だと最大で65msくらいしか時間が取れないような気がします?
> > 1秒を作る場合、例えば10ms割り込みを100回カウントして
> > 100回になったらLED点灯するという考え方であってるのでしょうか。
> >
> > たびたびで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^7: 周波数カウント
291
: 15/07/16-16:39
RETFIE

PIC10F322の和訳データシートですが
http://akizukidenshi.com/download/ds/microchip/PIC10(L)F320_322_JP.pdf

81ページの状態変化割込み(IOC)の章に説明があります。
(英語データシートのINTERRUPT-ON-CHANGEを斜め読みして今まで「入力」変化割込みと読んでいました。スミマセン。正しくは「状態」変化割込みのことです。)


PORTAならどれでも状態変化割込みが使えます。セーフです。笑


INTピン(RA2)外部割込みとPORTA状態変化割込みの違いですが、データシートを見たところ、
外部割込みは信号の立ち上がり(or立下り)どちらかに反応する割込みで、
状態変化割込みは信号の立ち上がり、立下り、設定すれば両方に反応させられる割込みのようです。

単純に、IOCはINTピンの上位互換という認識でいいのかも?



> 度々すいません。
> いただいたアドバイス通りプログラムを考えてLEDを1秒毎に
> 点灯させることができました。ありがとうございます。
>
> 現在PIC10F322を使用しているのですが、入力変化割込みを使用する場合、INTピン(RA2)にスイッチや外部に接続されるセンサーの出力をつなぐという考えでいいのでしょうか。
>
> プログラムで悩んでいる間に勝手に基板を作られてしまいました(笑)
> その基板だとRA3にセンサーを接続するようになっているため
> もしかして入力変化割込みが使用できないのではと思ってしまい・・・
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^7: 周波数カウント
292
: 15/07/16-20:28
ハマ

INTでも、状態変化割り込みでもどちらでもできると思います。
ただし、これらの割り込みは立ち上がり立下りのエッジをトリガとしていますので、現在の状態から入力の状態が変化しないと、基本的に割り込みできません。
また、センサやスイッチにもよりますが、チャタリングが起きる可能性がありますので、注意が必要です。

この話しは、最終的に2つのプログラムを1つにまとめて動かすのでしょうか。もし、1つのプログラムで割り込みを複数使用すると、多重割り込み処理が必要となります。

> 度々すいません。
> いただいたアドバイス通りプログラムを考えてLEDを1秒毎に
> 点灯させることができました。ありがとうございます。
>
> 現在PIC10F322を使用しているのですが、入力変化割込みを使用する場合、INTピン(RA2)にスイッチや外部に接続されるセンサーの出力をつなぐという考えでいいのでしょうか。
>
> プログラムで悩んでいる間に勝手に基板を作られてしまいました(笑)
> その基板だとRA3にセンサーを接続するようになっているため
> もしかして入力変化割込みが使用できないのではと思ってしまい・・・
>
>
> > お、進みましたね。
> > 割込みとTIMER0をマスターしつつあるようです。
> >
> >
> > ■100回カウントして一回操作
> > 正解です。その通りです!
> >
> >
> > 最終的には割込みが入った回数で周波数を測定しようとしてるので、これはその割込み回数をカウントする準備です。
> >
> > また、この1秒おきの点灯が計算通りに出来ていればPICの動作クロックも目で見て確かめることが出来るので何かと便利です。
> > 新しいPICに挑戦する時には、まずこの基本の1秒カウントが出来るかどうかで動作速度の設定がきちんと書けているかをチェックします。
> >
> > 次は入力変化割込みですね。ファイトです。
> >
> >
> >
> > 以下余談です。
> > 8bitのPICだとカウンタが255までしかなく分周器(プリスケーラ)を入れてもあまり長い時間を測ることは出来ないと思います。
> > これが16bitのPICや16bitカウント機能のある8bitPIC(タイマを2つ連結して使う)だと65535までカウントでき、クロックとプリスケーラの設定にも依りますが純粋な1秒おきの割込みも発生させることができます。
> > ですが今回は、短い単位時間割込みを作成しそれをカウントして周波数を測定する、という趣旨なので8bitカウントでも事足りると思います。
> >
> >
> >
> > > あれからヒイヒイ言いながらなんとかTIMER0を使用して
> > > 10ms割り込みができました。
> > > 次のステップとしてLEDを1秒ごとに点灯させようと考えてます。
> > > しかしTIMER0だと最大で65msくらいしか時間が取れないような気がします?
> > > 1秒を作る場合、例えば10ms割り込みを100回カウントして
> > > 100回になったらLED点灯するという考え方であってるのでしょうか。
> > >
> > > たびたびで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^8: ハマさんへ
293
: 15/07/17-00:29
RETFIE

> この話しは、最終的に2つのプログラムを1つにまとめて動かすのでしょうか。もし、1つのプログラムで割り込みを複数使用すると、多重割り込み処理が必要となります。

レスを最初から読まずに横槍を入れたのですか?だとしたら、あまり気持ちが良くないですね。
長く続いているトピックです。回答するこちらも密かにyamateさんの成長と進捗を楽しみにしているので、援護射撃を入れるなら先に回答してる人の意図も酌んでいただけると嬉しいです。


「多重割り込み処理」というワードが新たに出てきましたが、どういった処理のことでしょうか。補足説明をお願いします。
オリジナルのワードをこういった場所で遠慮なく出すのは初学者にとって害の方が多いのではないかと危惧しています。


多分こういった意味で書いてます?

@アセンブラで書いている以上、何でもかんでも割込みでORG 4に飛ぶので、フラグを読んで何の要因で割込みルーチンに入ったかを判断して処理を切り替える。

A割込み処理中に新たな割込みが入ってこないようにGIEを処理が終わるまでクリアしておく。

Bその他


@に関しては最初のレスで書いており、Aに関してはPIC10の場合GIEはORG 4に飛ぶ前に自動的にクリアされ(つまり多重割込みは発生しない)、RETFIEで再びセットされるので不要です。
Bは私も知りたいです。



> INTでも、状態変化割り込みでもどちらでもできると思います。
> ただし、これらの割り込みは立ち上がり立下りのエッジをトリガとしていますので、現在の状態から入力の状態が変化しないと、基本的に割り込みできません。
> また、センサやスイッチにもよりますが、チャタリングが起きる可能性がありますので、注意が必要です。
>
> この話しは、最終的に2つのプログラムを1つにまとめて動かすのでしょうか。もし、1つのプログラムで割り込みを複数使用すると、多重割り込み処理が必要となります。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^9: ハマさんへ
294
: 15/07/17-08:46
ハマ

yamateさんとRETFIEさんとやり取りをしていた中で、私が途中で
横やりのような形になったので、気分を害された件は、申し訳ありませんでした。

ですが、ここは不特定多数が閲覧・書き込みをする掲示板です。必ずしも1対1でやり取りをする場所ではないと思います。
もし、RETFIEさんに個人的に教えて頂きたいのであれば、直接連絡先を聞かれた方がよろしいと思います。

後、多重割り込みについては、「電子工作の実験室」のホームページにも解説が出ていますので、ご確認された方がよろしいかと思います。

「初心者」、「ロクに調べずに質問する(データシートやこのホームページの内容を見ない)」は、他の方も指摘されておりますが、マナーとしてはいかがなものでしょうか。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^10: ハマさんへ
295
: 15/07/17-10:03
RETFIE

いえ、そこは掲示板なので自由に話題に入ってきてくれて構わないんですが……

気になっているのは、今回のPIC10F322では物理的に多重割込みは発生しないのに、多重割込み処理というワードが出てきたところ。


PIC10F322の和訳データシート(DS41485A_JP)ですが
http://akizukidenshi.com/download/ds/microchip/PIC10(L)F320_322_JP.pdf

42ページにこうあります。


GIE ビットがセットされている場合に割り込みイベントが発生すると、以下のイベントが発生します。
・ 現在プリフェッチされている命令がフラッシュ(消去)される。
・ GIEビットがクリアされる。
・ 現在のPC ( プログラム カウンタ) がスタックに格納される。
・ PCに割り込みベクタ「0004h」が読み込まれる。

ISR 実行中に発生する割り込みは全て割り込みフラグで記録されますが、GIE ビットがクリアされているためプロセッサがその割り込みベクタにリダイレクトする事はありません。


引用終り。


多重割込みができるのは割込みレベルを設定できるようになるPIC18Fシリーズからですよ。


「ロクに調べずに回答する(先レスやデータシートすら読まない)」はマナーとしていかがなものでしょうか。


ていうか「初心者」はマナーとしていかがなものか……って、凄いこと書きますね。
私は別に電子工作が高尚な趣味だとも思っていませんし、素人歓迎でいいじゃないですか。
ここの掲示板も「初心者の方々からの質問を歓迎します。」ってスタンスでHPからリンク張られていますし。
ハマさんは最初からデータシートの見方、必要なサイトの探し方を知っていて自己解決のループ軌道に最初から乗っていたのかもしれませんが、多くの人はそうじゃないですよね。
こんなニッチな趣味もっと門戸を開けていかないとジジクサイ人しか居なくなっちゃいますよ。



> yamateさんとRETFIEさんとやり取りをしていた中で、私が途中で
> 横やりのような形になったので、気分を害された件は、申し訳ありませんでした。
>
> ですが、ここは不特定多数が閲覧・書き込みをする掲示板です。必ずしも1対1でやり取りをする場所ではないと思います。
> もし、RETFIEさんに個人的に教えて頂きたいのであれば、直接連絡先を聞かれた方がよろしいと思います。
>
> 後、多重割り込みについては、「電子工作の実験室」のホームページにも解説が出ていますので、ご確認された方がよろしいかと思います。
>
> 「初心者」、「ロクに調べずに質問する(データシートやこのホームページの内容を見ない)」は、他の方も指摘されておりますが、マナーとしてはいかがなものでしょうか。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^11: ハマさんへ
296
: 15/07/17-11:39
マハ

>ハマさんは最初からデータシートの見方、必要なサイトの探し方を知っていて自己解決のループ軌道に最初から乗っていたのかもしれませんが、多くの人はそうじゃないですよね。

自分で調べた形跡すらない、単にそれだけを手っ取り早く教えてもらおうという姿勢はむしろジジ臭い人しかいないと思います。

初心者ばかりだと逆に掲示板としてそれ以外の人がいなくなりますよ。レスもほとんどつかなくなる。

むしろRETFIEさんが初心者担当として手取り足取り毎回教えて上げて下さい。
レスがつかないことは掲示板として問題だと思います。


> いえ、そこは掲示板なので自由に話題に入ってきてくれて構わないんですが……
>
> 気になっているのは、今回のPIC10F332では物理的に多重割込みは発生しないのに、多重割込み処理というワードが出てきたところ。
>
>
> PIC10F322の和訳データシート(DS41485A_JP)ですが
> http://akizukidenshi.com/download/ds/microchip/PIC10(L)F320_322_JP.pdf
>
> 42ページにこうあります。
>
> 〜
> GIE ビットがセットされている場合に割り込みイベントが発生すると、以下のイベントが発生します。
> ・ 現在プリフェッチされている命令がフラッシュ(消去)される。
> ・ GIEビットがクリアされる。
> ・ 現在のPC ( プログラム カウンタ) がスタックに格納される。
> ・ PCに割り込みベクタ「0004h」が読み込まれる。
> 〜
> ISR 実行中に発生する割り込みは全て割り込みフラグで記録されますが、GIE ビットがクリアされているためプロセッサがその割り込みベクタにリダイレクトする事はありません。
> 〜
>
> 引用終り。
>
>
> 多重割込みができるのは割込みレベルを設定できるようになるPIC18Fシリーズからですよ。
>
>
> 「ロクに調べずに回答する(先レスやデータシートすら読まない)」はマナーとしていかがなものでしょうか。
>
>
> ていうか「初心者」はマナーとしていかがなものか……って、凄いこと書きますね。
> 私は別に電子工作が高尚な趣味だとも思っていませんし、素人歓迎でいいじゃないですか。
> ここの掲示板も「初心者の方々からの質問を歓迎します。」ってスタンスでHPからリンク張られていますし。
> ハマさんは最初からデータシートの見方、必要なサイトの探し方を知っていて自己解決のループ軌道に最初から乗っていたのかもしれませんが、多くの人はそうじゃないですよね。
> こんなニッチな趣味もっと門戸を開けていかないとジジクサイ人しか居なくなっちゃいますよ。
>
>
>
> > yamateさんとRETFIEさんとやり取りをしていた中で、私が途中で
> > 横やりのような形になったので、気分を害された件は、申し訳ありませんでした。
> >
> > ですが、ここは不特定多数が閲覧・書き込みをする掲示板です。必ずしも1対1でやり取りをする場所ではないと思います。
> > もし、RETFIEさんに個人的に教えて頂きたいのであれば、直接連絡先を聞かれた方がよろしいと思います。
> >
> > 後、多重割り込みについては、「電子工作の実験室」のホームページにも解説が出ていますので、ご確認された方がよろしいかと思います。
> >
> > 「初心者」、「ロクに調べずに質問する(データシートやこのホームページの内容を見ない)」は、他の方も指摘されておりますが、マナーとしてはいかがなものでしょうか。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
掲示板について
297
: 15/07/17-13:32
ハマ

これ以上やると水掛け論になるので、私からのこのレスは最後にしますが、この話題は他の掲示板にも言えることですが、

データシートやホームページ等を何も見ずに掲示板に書く→

×「初心者」
○「初心者以前の問題」

基本的に、どんなに素晴らしい答えを書いても、自分で考えて理解しなければ意味がありません。

まず自分ができる所からやるべきではないでしょうか(その為の日本語のデータシートやこのホームページですし)。もし、部品等のデータシート等の見方が不明ならば、後閑様著書「電子工作入門以前」を見られてはいかがでしょうか。

ここまでやって考えたけど、これ以上困難。ここまでやって、初心者と呼べるのではないでしょうか(あくまでここまでは、個人の意見です)。
それにどういう仕様で、どのようにしたいかそれが実現できるのか考えなければいけませんし、掲示板として書く以上、その辺の情報は、
できるか限り書くべきだと思います。

後、掲示板だからと言って、なんでも自由にやると掲示板が荒れます。
最低限ルールを設けないと、だんだん荒れてきますし、掲示板として継続するのが困難になる可能性があると思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 掲示板について
298
: 15/07/17-14:08
RETFIE

調べ方すら分からないのが初心者の定義だと思いますケド。


自己解決のループに至るように誘導すれば、質問を書いたり回答を消化したりしてるその時間できっとそれ以上のことを自力で解決できるようになるハズなのでむしろ質問は減るんじゃないでしょうか。
そうして育った元初心者が今度は玄人側に回りヒマ潰しがてら回答するわけで。

知恵袋を見てもいつだって回答者の方が飽和してる気がしますけどね。
現状、質問する初心者さえいない掲示板なのにそんなレアケースを心配されても……

なので、質問の仕方がナンセンスだとしても、データシートのどこを見たらいいのか、どういうキーワードで検索すれば必要なサイトが見つかるか、などと言った取っつきやすいきっかけは与えてあげた方が良いと思います。
何%かは徒労に終わると思いますが、QAサイトってそういうものですし。
体力の有り余ってる人が答えるってことで良いんじゃないですかね。
答える余裕が無いから怒ってらっしゃるわけで。それがジジクサイって言ってるんです。
全部自分で答えなきゃいけない責任も無いんですよ。誰かがレスしますし。何その独りよがり。

ていうかyamateさんのこのトピックに関しては全然ナンセンスでもないと思いますけどね。失礼すぎませんかw


PICって簡単なので、初歩さえしっかり踏めば後は何とかなりますし、
簡単なことをわざわざ難しいコンテンツに錯覚させるのは良くないと思います。

逆に、とても難しい質問をして満足してる人、たまーにいますよね。
そんな機能実装できる人は、そんな質問しねーよと。
大抵そういう質問にはレスが付かないので、何だよ全然玄人がいないじゃないか!ってどんどん拗らせていきます。笑
レスが付かないのは自分が初心者だということを自覚していない一番面倒くさい人で、皆関わりたくないのです。
アセンブラからコッテリやればいいのにー って内心思ってますが、自称玄人さんはプライドが高いので聞いてもらえません。
「初心者なので教えてください!」の方が、謙虚な分数倍マシです。



って脱線させられましたが、そんなことを論議するつもりは毛頭ないんですよ。
> これ以上やると水掛け論になるので、私からのこのレスは最後にしますが
結局、ハマさんの言った「多重割込み処理」については今回関係ない話、余談、という理解でいいんでしょうかね。
さっきからそれしか聞いて無いのに……

答えたくないからって質問者を貶めるような話題にすり替えるのはどうかと思いますね。



> 後、掲示板だからと言って、なんでも自由にやると掲示板が荒れます。
全くその通りですね。
PICの話をメインで書いてるのに、マナーの話だけでレスされたらそりゃ荒れます。



> 自分で調べた形跡すらない、単にそれだけを手っ取り早く教えてもらおうという姿勢はむしろジジ臭い人しかいないと思います。
>
> 初心者ばかりだと逆に掲示板としてそれ以外の人がいなくなりますよ。レスもほとんどつかなくなる。
>
> むしろRETFIEさんが初心者担当として手取り足取り毎回教えて上げて下さい。
> レスがつかないことは掲示板として問題だと思います。



> これ以上やると水掛け論になるので、私からのこのレスは最後にしますが、この話題は他の掲示板にも言えることですが、
>
> データシートやホームページ等を何も見ずに掲示板に書く→
>
> ×「初心者」
> ○「初心者以前の問題」
>
> 基本的に、どんなに素晴らしい答えを書いても、自分で考えて理解しなければ意味がありません。
>
> まず自分ができる所からやるべきではないでしょうか(その為の日本語のデータシートやこのホームページですし)。もし、部品等のデータシート等の見方が不明ならば、後閑様著書「電子工作入門以前」を見られてはいかがでしょうか。
>
> ここまでやって考えたけど、これ以上困難。ここまでやって、初心者と呼べるのではないでしょうか(あくまでここまでは、個人の意見です)。
> それにどういう仕様で、どのようにしたいかそれが実現できるのか考えなければいけませんし、掲示板として書く以上、その辺の情報は、
> できるか限り書くべきだと思います。
>
> 後、掲示板だからと言って、なんでも自由にやると掲示板が荒れます。
> 最低限ルールを設けないと、だんだん荒れてきますし、掲示板として継続するのが困難になる可能性があると思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: 掲示板について
299
: 15/07/18-17:22
ルパン

経緯を読みましたが、結果として荒れてしまったのって、
RETFIEさん自身のコメントではないですか?

ご自身の最終的結論も経緯と相反しています。
読めば読むほど変な展開です。

> 調べ方すら分からないのが初心者の定義だと思いますケド。
>
>
> 自己解決のループに至るように誘導すれば、質問を書いたり回答を消化したりしてるその時間できっとそれ以上のことを自力で解決できるようになるハズなのでむしろ質問は減るんじゃないでしょうか。
> そうして育った元初心者が今度は玄人側に回りヒマ潰しがてら回答するわけで。
>
> 知恵袋を見てもいつだって回答者の方が飽和してる気がしますけどね。
> 現状、質問する初心者さえいない掲示板なのにそんなレアケースを心配されても……
>
> なので、質問の仕方がナンセンスだとしても、データシートのどこを見たらいいのか、どういうキーワードで検索すれば必要なサイトが見つかるか、などと言った取っつきやすいきっかけは与えてあげた方が良いと思います。
> 何%かは徒労に終わると思いますが、QAサイトってそういうものですし。
> 体力の有り余ってる人が答えるってことで良いんじゃないですかね。
> 答える余裕が無いから怒ってらっしゃるわけで。それがジジクサイって言ってるんです。
> 全部自分で答えなきゃいけない責任も無いんですよ。誰かがレスしますし。何その独りよがり。
>
> ていうかyamateさんのこのトピックに関しては全然ナンセンスでもないと思いますけどね。失礼すぎませんかw
>
>
> PICって簡単なので、初歩さえしっかり踏めば後は何とかなりますし、
> 簡単なことをわざわざ難しいコンテンツに錯覚させるのは良くないと思います。
>
> 逆に、とても難しい質問をして満足してる人、たまーにいますよね。
> そんな機能実装できる人は、そんな質問しねーよと。
> 大抵そういう質問にはレスが付かないので、何だよ全然玄人がいないじゃないか!ってどんどん拗らせていきます。笑
> レスが付かないのは自分が初心者だということを自覚していない一番面倒くさい人で、皆関わりたくないのです。
> アセンブラからコッテリやればいいのにー って内心思ってますが、自称玄人さんはプライドが高いので聞いてもらえません。
> 「初心者なので教えてください!」の方が、謙虚な分数倍マシです。
>
>
>
> って脱線させられましたが、そんなことを論議するつもりは毛頭ないんですよ。
> > これ以上やると水掛け論になるので、私からのこのレスは最後にしますが
> 結局、ハマさんの言った「多重割込み処理」については今回関係ない話、余談、という理解でいいんでしょうかね。
> さっきからそれしか聞いて無いのに……
>
> 答えたくないからって質問者を貶めるような話題にすり替えるのはどうかと思いますね。
>
>
>
> > 後、掲示板だからと言って、なんでも自由にやると掲示板が荒れます。
> 全くその通りですね。
> PICの話をメインで書いてるのに、マナーの話だけでレスされたらそりゃ荒れます。
>
>
>
> > 自分で調べた形跡すらない、単にそれだけを手っ取り早く教えてもらおうという姿勢はむしろジジ臭い人しかいないと思います。
> >
> > 初心者ばかりだと逆に掲示板としてそれ以外の人がいなくなりますよ。レスもほとんどつかなくなる。
> >
> > むしろRETFIEさんが初心者担当として手取り足取り毎回教えて上げて下さい。
> > レスがつかないことは掲示板として問題だと思います。
>
>
>
> > これ以上やると水掛け論になるので、私からのこのレスは最後にしますが、この話題は他の掲示板にも言えることですが、
> >
> > データシートやホームページ等を何も見ずに掲示板に書く→
> >
> > ×「初心者」
> > ○「初心者以前の問題」
> >
> > 基本的に、どんなに素晴らしい答えを書いても、自分で考えて理解しなければ意味がありません。
> >
> > まず自分ができる所からやるべきではないでしょうか(その為の日本語のデータシートやこのホームページですし)。もし、部品等のデータシート等の見方が不明ならば、後閑様著書「電子工作入門以前」を見られてはいかがでしょうか。
> >
> > ここまでやって考えたけど、これ以上困難。ここまでやって、初心者と呼べるのではないでしょうか(あくまでここまでは、個人の意見です)。
> > それにどういう仕様で、どのようにしたいかそれが実現できるのか考えなければいけませんし、掲示板として書く以上、その辺の情報は、
> > できるか限り書くべきだと思います。
> >
> > 後、掲示板だからと言って、なんでも自由にやると掲示板が荒れます。
> > 最低限ルールを設けないと、だんだん荒れてきますし、掲示板として継続するのが困難になる可能性があると思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: 掲示板について
300
: 15/07/18-20:02
RETFIE

ハマさんだったり、マハさんだったり、ルパンさんだったり……
名前をコロコロ変えられているようですが、掲示板のホストはGokanさんなので自演しても無意味かと。
そういう意味でここは匿名掲示板じゃないですし。


変なのはNo.294からの展開ですよ。

私は、PIC10で多重割込み処理が必要なのか? もし私が「多重割込み処理」について勘違いしているなら教えてほしいと。
これしか聞いて無いんですよね。


ここ1か月、2つの割込みを使ってプログラムを作る方針で進んでいましたよね。
そういう進行がありながら、
> この話しは、最終的に2つのプログラムを1つにまとめて動かすのでしょうか。
と聞かれたので、質問者のレスしか読んでないのでは? と疑問に思い、
> レスを最初から読まずに横槍を入れたのですか?だとしたら、あまり気持ちが良くないですね。
と返してるわけです。当然ですよね。

そして、
> もし、1つのプログラムで割り込みを複数使用すると、多重割り込み処理が必要となります。
とも書かれていたので、PIC10F322のデータシートを本当に読んだ上で回答されてるのかなと。
もしかしたら私がPIC10Fの仕様を勘違いしているのかもしれませんし、それについて説明してほしい。とNo.293で書いてるわけです。

そしたらNo.294のこれです。
> 「初心者」、「ロクに調べずに質問する(データシートやこのホームページの内容を見ない)」は、他の方も指摘されておりますが、マナーとしてはいかがなものでしょうか。
私のレスへの回答ではなく、質問者さんの態度について論じはじめました。
そもそも初心者に手とり足とり教えるのがマズイんです。 ってことに話をすり替え始めましたよね。
はい、ここからおかしいです。


質問に答えただけなのに、なぜ矛先がyamateさんに向けられたのでしょうか。理不尽じゃないですか。
いたって普通の質問者さんだったのに。何も非は無いのに。
なので、フォローの意味を込めてレスしたまでです。当然の対処ですけど、どこに矛盾がありました?



誰がどう見ても不愉快な展開ですし、人の掲示板ですし、ここらでトピと関係ない話はやめときましょうね。
また名前を変えてレスされるかもしれませんが、本題と関係なければスルーしますので。
PICの話に戻しましょう。



> 経緯を読みましたが、結果として荒れてしまったのって、
> RETFIEさん自身のコメントではないですか?
>
> ご自身の最終的結論も経緯と相反しています。
> 読めば読むほど変な展開です。
▲pagetop

- WebForum -