[戻る]
過去ログ [ 0001 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
PICを使ったAC電力コントローラ
259
: 15/06/17-16:54
パパだよ〜
http://www.picfun.com/equipj60.html
PICを使ったAC電力コントローラ(ハード編)

皆様こんにちは
初心者ですが、初めて調光回路に挑戦しています。
トライアックの基本になると思いますが、Web情報で解決しなかったので
こちらで質問させて頂きます。

http://www.picfun.com/equipj60.html
まずは、こちらのページの著者様、とても勉強になっております。有難う御座います。

前提として、【基本構成】の回路図において、T1-Gate間/T2-Gate間 で
R1/R2がありますが、両方が200Ωになっています。

そこで、素人の疑問ですが、
AC100V電源の位相0°から進んでトライアックが遮断しているときに、TLP560が
突然ONになった瞬間のR1/R2に流れ込む電流についての疑問です。
200Ω+200Ωなので、トライアックが通電?する直前までの一瞬に大きな電流が
流れるのではと思っています。
ちなみに負荷には2.5A程度の負荷を予定しています。

何Wの抵抗を選択すればいいのか?考えてかたをご教授頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: PICを使ったAC電力
262
: 15/06/18-08:55
くれくれ君

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8087001.html

> PICを使ったAC電力コントローラ(ハード編)
>
> 皆様こんにちは
> 初心者ですが、初めて調光回路に挑戦しています。
> トライアックの基本になると思いますが、Web情報で解決しなかったので
> こちらで質問させて頂きます。
>
> http://www.picfun.com/equipj60.html
> まずは、こちらのページの著者様、とても勉強になっております。有難う御座います。
>
> 前提として、【基本構成】の回路図において、T1-Gate間/T2-Gate間 で
> R1/R2がありますが、両方が200Ωになっています。
>
> そこで、素人の疑問ですが、
> AC100V電源の位相0°から進んでトライアックが遮断しているときに、TLP560が
> 突然ONになった瞬間のR1/R2に流れ込む電流についての疑問です。
> 200Ω+200Ωなので、トライアックが通電?する直前までの一瞬に大きな電流が
> 流れるのではと思っています。
> ちなみに負荷には2.5A程度の負荷を予定しています。
>
> 何Wの抵抗を選択すればいいのか?考えてかたをご教授頂けますでしょうか。
> よろしくお願い致します。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: PICを使ったAC電力
263
: 15/06/18-13:10
パパだよ〜
http://www.picfun.com/equipj60.html
返答有難う御座います。

リンク先を確認しました。

すみません。疑問事項を再度明確にします。
R1/R2に200Ωの抵抗を使われていますが、ふと、疑問がわきまして。

「瞬間的に大きな電流が流れるところではないのか?」

ホームページの回路図の 「AC OUT」 の部分に100V2.5A の電球を
付けた場合に R1/R2 に流れる電流をどのように計算すればいいのかをご教授頂ければと思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: PICを使ったAC電力
264
: 15/06/18-16:41
くれくれ君2
http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/pic6_c3.htm
資料を渡しても分からない、データシートも読もうとしない。
自分が分かるように懇切丁寧に手っ取り早く教えてほしいと仰っていますね。
答えはリンク先に全て書いてあります。
ご自分が理解するために努力する番なのですよ。

回路を単に手に入れようとしているのか、理解しようとしているのか疑問です。
前者なら秋月のキットを買いましょう、放熱板を付ければ2.5Aも対応可能だと思います。

> 返答有難う御座います。
>
> リンク先を確認しました。
>
> すみません。疑問事項を再度明確にします。
> R1/R2に200Ωの抵抗を使われていますが、ふと、疑問がわきまして。
>
> 「瞬間的に大きな電流が流れるところではないのか?」
>
> ホームページの回路図の 「AC OUT」 の部分に100V2.5A の電球を
> 付けた場合に R1/R2 に流れる電流をどのように計算すればいいのかをご教授頂ければと思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: PICを使ったAC電力
265
: 15/06/19-11:24
パパだよ〜
http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/pic6_c3.htm
再度、リンクを張って頂き有難う御座います。

キットにはあまり興味がなく、自分でなんとか理解して組み立てようと思っています。

http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/pic6_c3.htm
双方向サイリスタ(トライアック)とはという項目において、回路の動作のパラパラ
動画があります。SWを閉じた瞬間にR1とR2にRL(負荷)に流れる電流と同じ
電流が流れ、R1とR2が壊れてしまう事がないのか?思っています。
(自分の基本的な知識不足だと思います)
たぶん、トライアックの反応が、十分に早ければ、R1とR2の電流がたくさん流れる前に
トライアックが通電して、R1とR2には電流はほぼ流れ込まないようになるのかなと
思っていますが、あまり自信がなく、ご教授して頂ければと思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^5: PICを使ったAC電力
266
: 15/06/19-12:04
くれくれ君3

それで良いと思います。
仕組みを理解していないと、回路は全く読めませんよ。
失礼ながら、キットから電子工作は始めることをお勧めします。


> 再度、リンクを張って頂き有難う御座います。
>
> キットにはあまり興味がなく、自分でなんとか理解して組み立てようと思っています。
>
> http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/pic6_c3.htm
> 双方向サイリスタ(トライアック)とはという項目において、回路の動作のパラパラ
> 動画があります。SWを閉じた瞬間にR1とR2にRL(負荷)に流れる電流と同じ
> 電流が流れ、R1とR2が壊れてしまう事がないのか?思っています。
> (自分の基本的な知識不足だと思います)
> たぶん、トライアックの反応が、十分に早ければ、R1とR2の電流がたくさん流れる前に
> トライアックが通電して、R1とR2には電流はほぼ流れ込まないようになるのかなと
> 思っていますが、あまり自信がなく、ご教授して頂ければと思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^6: PICを使ったAC電力
267
: 15/06/19-12:21
パパだよ〜

有難う御座いました。
組み立て&実験して確認しようと思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^7: PICを使ったAC電力
279
: 15/06/29-21:51
Sam_Y

> 有難う御座いました。
> 組み立て&実験して確認しようと思います。

TRIACが焼損するとか 配線が断線するとかしても 大丈夫なようにと考えると、2.5A負荷が 40ohm,それに 200+200ohm のシリーズなので 440オーム。
したがって 227mAで 約10W必要。

ただ その状態で 抵抗だけ生きていても 意味は無いと考えれば 、
SM12GZ74がMAXゲートスレッショルド1.5Vに達した瞬間 ONすると考えて
11mW(瞬間) ONしている最中は ON-STATE Voltage 1.5Vの半分なので
3mW。 実際には 下側の抵抗には ゲート電流 20mAも流れるので ONする瞬間は もうちょっと電力があるのかな。
それでも DUTYとして考えれば ごくわずかなので 1/8Wでも 1/16WでもOKと 考えてはどうでしょうか。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^8: PICを使ったAC電力
284
: 15/07/07-21:35
パパだよ〜

遅れましたが、有難う御座います。
考え方がよく分かりました。
▲pagetop

- WebForum -