[戻る]
過去ログ [ 0001 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
SMT(信号計測タイマ)の使い方
107
: 15/01/29-09:17
腸捻転

後閑先生、いつもソースを参考にさせて頂いています。
個人的に興味がある、SMT(信号計測タイマ)の使い方についてですが、
high and low time measure mode というのがあるのですが、例えばこれでスイッチを押している時間の計測できるんではないかと期待しています。
資料が少ないところで、時間の単位はどうやって設定するのかちょっと分かりません。
できましたら、RTCCの使い方の前にこの題目を取り上げて頂けないかと思っています。
宜しくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: SMT(信号計測タイマ)
120
: 15/02/01-09:43
Gokan <gokan@picfun.com>

了解です。
少々お待ちください。

> 後閑先生、いつもソースを参考にさせて頂いています。
> 個人的に興味がある、SMT(信号計測タイマ)の使い方についてですが、
> high and low time measure mode というのがあるのですが、例えばこれでスイッチを押している時間の計測できるんではないかと期待しています。
> 資料が少ないところで、時間の単位はどうやって設定するのかちょっと分かりません。
> できましたら、RTCCの使い方の前にこの題目を取り上げて頂けないかと思っています。
> 宜しくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: SMT(信号計測タイマ)
129
: 15/02/02-19:12
腸捻転

早速取り上げて頂き、ありがとうございました。
記事の内容で仕組みは理解できました。
サンプル取り寄せて、自分で試してみたいと思います。

追加で確認したいのですが、
FOSC=32000Hz(32kHz)の場合

1/32000(=0.00003)*16777216(2^24)=524sec

が最大カウント時間(値)でいいのでしょうか?

その辺りが自信がなく、宜しくお願いします。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: SMT(信号計測タイマ)
130
: 15/02/03-09:06
Gokan <gokan@picfun.com>

良いと思いますよ。
クロックにFosc/4を選択すればさらに4倍に伸びます。
でも32kHzのクロックだと命令実行時間も極端に遅くなりますよ。


> 早速取り上げて頂き、ありがとうございました。
> 記事の内容で仕組みは理解できました。
> サンプル取り寄せて、自分で試してみたいと思います。
>
> 追加で確認したいのですが、
> FOSC=32000Hz(32kHz)の場合
>
> 1/32000(=0.00003)*16777216(2^24)=524sec
>
> が最大カウント時間(値)でいいのでしょうか?
>
> その辺りが自信がなく、宜しくお願いします。
▲pagetop

- WebForum -